MIG’S 更新日記

HPの更新記録です http://www012.upp.so-net.ne.jp/d-o-com/index.html


2017.07.17 Monday


- | - | - | pookmark |

マーチン・ランドー氏が死去されました

2017.07.17 Monday 17:55

89歳、合併症によるものだということです。
スパイ大作戦のローリン・ハンド役で
好きになった俳優さん。
今でも納谷悟朗さんの声とあの顔が浮かびます。
スパイ大作戦では変装名人の役で
シリーズ当初はご自身で変装される側も演じてました。
そのうち印象の似た役者さんが
変装対象となりマスクによる変装に変わっていきました。
他人に変装する際マスクを使って変装するパターンが定着したのは
やはりこのシリーズ。

長寿シリーズだったスパイ大作戦ですが
ギャラの問題か結局ご夫婦でシリーズを降板され
その後のシリーズの印象は変わってしまいました。

その後数々の映画作品にも出演されていますが
僕はテレビでの印象が強く残り
ランドー氏が好んで出演されたであろう作品はあまり見ていません。
降板されたのは演技的な原因もあったのかも。

データを見ると今年の作品もあるので
最近まで普通に作品に出演されていたようですね。
そう考える本当に残念です。

ご冥福をお祈りします。

- | comments(0) | - | pookmark |

アダム・ウェスト氏が亡くなられました

2017.06.11 Sunday 11:59

流石に素早くネットニュースにアップされていますね。
僕らの世代なら「バットマン」といえばアダム・ウェスト氏。
新たに映画化された時はカメオ出演を期待したものですが
流石にテイストが違いすぎてTVと映画は全くの別物でした。

全く知りませんでしたが死因は白血病だそうです。
データでは最近まで声の出演はされてたようです。
映画のバットマンは暗すぎるので
たまにはTV映画テーストでも作って欲しいところ。
ま、そうなると大抵はコメディ畑の騒がしい役者になってしまうので
それはそれで見る気にはなりませんが…

テレビのバットマンシリーズの役者さんも
ほとんど亡くなられていますね、
それだけ公開から年月が経っているわけです。
このニュースで「誰?」と思う若い人が多い気はしますが…

ご冥福をお祈りします。

外国TV映画 | comments(0) | - | pookmark |

海外ドラマ「トゥモローピープル」

2017.05.07 Sunday 21:14

評価のしようがないひどい作品です。
2013年作品らしいのですがなんで今さら放映?
日本初放映ですかね。
他にいい作品なんていくらでもあるだろうに。

最近は海外ドラマも人気なので
ヒット作品は高額すぎるのでしょうか。
最近なぜか打ち切りになった作品が多数放映されます。
中にはなんでこんなに面白い作品が打ち切りに…
と思うものももあるのですが
大抵の作品は打ち切りは当然でしょ、という内容。
なんでその時の反省をしないのかなぁ。
打ち切りになるそれぞれの作品は
ネタは悪くないはずなんです。
だめなのはほとんどがその脚本。

トゥモローピープルを見ていると
キャラクターの行動が誰も一貫していない。
主人公なんて酷いものです。
どの作品でも思うのが
結末を決めたらなんとしてもそこへ持っていく。
そのためには辻褄が合わなくなってもいいから
キャラクターに勝手な行動をさせてしまう、といったところでしょうか。

「24」でよく見られたのが
「え?この人が裏切るの?」という展開。
あぁいう展開を前フリもなくさせてしまうのが多くなりましたよね。
前フリをしていないから「どんでん返し」として
効果があると思っているんでしょうか。
行動を起こす兆候がなければ
納得できるストーリーとして展開しないのにね。

外国TV映画 | comments(0) | - | pookmark |

海外ドラマ「タイムレス」

2017.05.07 Sunday 21:12

16話で打ち切りになったらしいのですが
よくもまぁ16話も続いたもんだと思える作品。

第一話からあっさりと過去に手を加え未来を変えてしまう…
BTFパターンですね。
作りによってはあるパターンだと思いますよ。
ところが毎回の行き先は
歴史に残る事件の現場。
悪党は何らかの目的で過去に手を加え
自分の目的を果たそうと試みます。
それを食い止めようとして
歴史家、特殊部隊隊員、タイムマシン操縦士の
三名のチームで後を追っかけるってな話です。

毎回、大きな歴史の改変は食い止めるものの
微妙な歴史の書き換えを起こす、ということで
作家としてはバランスを保っているつもりらしいのですが…

設定のいろいろな部分に手抜きがありすぎてどうにもなりません。

一番最初に「おいおい」と思わせるのが
タイムマシンの扱い。
何の説明もありませんが
過去に戻ってもそのタイムマシンは隠されることなく晒されたまま。
一度はドイツ兵の目の前に現れ
仕方なくドイツ兵を射殺します…おいおい。

過去を簡単に変えられるのなら
悪党がタイムマシンを奪う前の時間帯に戻って止めればいい。
タイムマシンの操縦士はさらわれた一人を含め二人しかいない
とか言う説明と、同じ時空体に同一人物が存在してはいけない、
みたいな説明もありましたが
それほどすごい能力でもなさそうな操縦士ですが
単純に時間をかけて育て上げてから
盗まれる少し前に送るだけのこと、
タイムマシンがあれば時間などあってないようなものですからね。

何より悪党自身がどこに手を加えれば自分の思い通りに過去を変えられるのか
わかってやっているとは思えないですね。
ヒンデンブルグ事件、リンカーン暗殺事件、ドイツ軍のV2号開発、アラモ砦…
犯人にとってそこにどういう関連性があるというのでしょうね。
普通にタイムトラベルもので扱われる
大きな事件を扱っているだけ、というのが丸わかりですね。

タイムトラベルのマシンにしても
タイムトンネルのほうが今でも説得力があります。

と、散々な作品ではありますが
タイムトラベルものはやはり好きなので最後までは見ます。

外国TV映画 | comments(0) | - | pookmark |

エレメンタリー/ホームズ&ワトソンin NY 4-17 NYのヒーロー

2017.02.23 Thursday 14:50

エレメンタリーは現代版シャーロック・ホームズですが、

あの英国版の「シャーロック」のような原作アレンジではなく

米国風のミステリードラマの主人公にホームズのキャラクターを借りながら

オリジナルの作品となっています。

ワトソンはもちろんマイクロフト・ホームズ、ハドソン夫人、

レストレイド、そしてモリアーティも登場します。

「シャーロック」は流石にイギリス作品だけあって時々難解な展開をしますが

エレメンタリーは普通のミステリー作品。

キャラクター以外に原作と近いところといえば

捜査方法が原作のホームズ同様、天才的な観察力にあるというところくらいでしょうか。

 

何話くらいからかワトソンの服装が一話の間にコロコロ変わるなと思って見直すと

それこそ同じ服は二度と出ないのじゃないかくらいの感じで衣装替えしています

(ちゃんと確かめていませんけど)。

いつか描いてみたいなとは思ったもののファッションには疎く解説もできないので

とりあえず最近の一話を試しに描いてみることに……難しい。

 

僕は基本的にミステリーを楽しむだけなので

さすがに細かなことに目をやる余裕はありません。

また気が向いたらエピソード以外のことにも目を向けて見れればな、っと。

 

ちなみにこのエピソード、ヒーローのコスチュームを着て街をパトロールする男性が

撃ち殺された事件なのですが、原題の「You've Got Me, Who's Got You?」は

映画「スーパーマン(1978年)」で使われたセリフらしいですが

意味は「何て答えていいのか分かりません。」とか言う意味だとか…ふむ。

話の流れを知らないとわからないセリフですかね。

ワトソン

 

外国TV映画 | comments(0) | - | pookmark |

ミゲル・ファーラー死死去

2017.01.21 Saturday 07:18

申し訳ありませんが名前は知りませんでした。
でも色んな作品で見知った俳優さん。
何より驚くのは現在こちらで放映されている
NAJS:LAでも普通に登場している俳優さんです。

ガンで亡くなられたということですが
本当に突然の訃報です。
現在こちらで放映されているNCIS:LAはシーズン7。
最終話が昨年の5月なので7ヶ月ほど遅れているのですね。

ホセ・ファーラーさんとローズマリー・クルーニーさんの息子で、
ジョージ・クルーニーのいとこ、という情報も初めて知りました。
61歳でまだまだ働き盛りだったのに
とても残念です。

最近見ないなぁ、という俳優の訃報を聞くのも驚きですが
進行形で活躍を目にしている俳優の訃報は
色々と考えてしまいます。
最近NCIS:LAではヘティよりも登場していた気が…

ご冥福をお祈りします。

外国TV映画 | comments(0) | - | pookmark |

久々にキネ旬

2017.01.05 Thursday 14:26

いつもあるページのみ立ち読むのですが、
今回読んだ内容はヒュー・オブライエン氏のこと。
2016年9月5日に亡くなられたことを
日本のメディアがどこも伝えなかったことから
記事は始まっていました。

そういえば僕も記憶にないですね。
「ワイアット・アープ」の
「死亡遊戯」の…
くらいでは日本では知名度が薄いのでしょうか。
ま、年代的なこともあるのでしょうけど。

といいつつ確認してみると
ネットでは伝えられていたようです。
テレビや新聞などでは伝えられなかったのでしょうね。
いずれにしても仕方のないことなのでしょう。
俳優の知名度では
アメリカと日本では驚くほどの違いがあったりしますしね。

遅ればせながらご冥福をお祈りします。

映画 | comments(0) | - | pookmark |

デビー・レイノルズさんも

2016.12.29 Thursday 11:38

キャリー・フィッシャーさんの亡くなった翌日に
母親のデビー・レイノルズさんも亡くなられたそうです。
84歳ということですが
データを見ると昨年の出演作もあるようです。


息子さんは「母はキャリーと一緒にいたかったんだ」
と語ったとか。
本当にそんなふうに感じられる訃報ですね。

今度の記事では「フィッシャーさん母」と
書く記事を見かけましたが
流石にそれはないでしょ。
ニュースとして続いてしまったから
というのも理由でしょうけど
「雨に唄えば」がどんなに昔の作品でも
映画好きなら知らない人はいないですからね。

 

お二人のご冥福をお祈りします。

映画 | comments(0) | - | pookmark |

キャリー・フィッシャーさんが亡くなられました

2016.12.28 Wednesday 09:09

60歳だそうです。
まだお若いし、SW最新作にも登場されていたのに残念ですね。
訃報の前にも機内で心臓発作のニュースがありましたが
そのどちらのニュースでもタイトルに
殆どの記事で「レイア姫」という表現がされ
その名前は本文で触れられるというパターン。
それが女優さんにとってはいいのやら悪いのやら。

同じSW出演者のハリソン・フォードさんが
ニュース記事になる時は
俳優名でタイトルになるはずですが
マーク・ハミルさんも「ルーク・スカイウォーカー」で
紹介されるのですかね。

どちらもSW以後、数々の作品に出演はされているんですけど
日本ではほとんどお目にかかっていないイメージなんでしょう。

正直な話、最初のSWが39年前(1977年)で
レイア姫すらわからない世代になっているはずですが
昨年公開された「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」にも
登場していたことから
記憶には新しい、というところでしょうか。

新作以降の登場も予想されたことを考えると
本当に残念です。

ご冥福をお祈りします。

映画 | comments(0) | - | pookmark |

ロバート・ボーン氏が亡くなられました

2016.11.13 Sunday 07:51

夕刊に載っていたらしいのですが
いつもはネットで一番早く知らされる訃報が
今回何故か全く記事にはなっていません。
一般紙でも翌朝の記事になっているのに
ネットでは映画関連の情報を集めたサイトでも記事になっていない、なぜ?

 

ロバート・ボーン氏はもちろん「ナポレオン・ソロ」のソロさん。
今AXNで放送されている「華麗なるペテン師たち」(Hustle)。
未放映らしい(あっちこっちでやっているので)シーズンの放映があり
ロバート・ボーン氏も出ていたので健在で活躍中だと勘違いしていました。
デビッド・マッカラム氏はNCISでまだまだ活躍中ですしね。

 

「華麗なるペテン師たち」は
第8シーズンまであって2012年まで制作されたようです。
NHKがよくやるのが最初のシーズンだけ放映して後はほったらかしって
パターンの一つですね。
ま、この作品に関しては途中から
メンバーがころころ入れ替わっているので仕方ないか…


NHKでは放映時間を替えて第4シーズンまではやったんですね。
といってもシーズン本数が少ないので全体でも48話(少な!)
ま、途中からつまらなくなったので僕も見ていませんでしたけどね。
ロバート・ボーン氏はとりあえず全話出ているようです。

他にこちらで見られそうなのは「ロー&オーダー」ですかね。
2016年の映画作品もありますね。
死因は「急性白血病」だそうですが
まだまだ活躍されていたようなのでとても残念です。
ネット検索で見つかる記事には
これで「荒野の七人」に出演した七人が全員亡くなってしまった、とのこと。

 

ご冥福をお祈りします。

 

Robert Vaughn

外国TV映画 | comments(0) | - | pookmark |