MIG’S 更新日記

HPの更新記録です http://www012.upp.so-net.ne.jp/d-o-com/index.html


2017.07.17 Monday


- | - | - | pookmark |

久々にキネ旬

2017.01.05 Thursday 14:26

いつもあるページのみ立ち読むのですが、
今回読んだ内容はヒュー・オブライエン氏のこと。
2016年9月5日に亡くなられたことを
日本のメディアがどこも伝えなかったことから
記事は始まっていました。

そういえば僕も記憶にないですね。
「ワイアット・アープ」の
「死亡遊戯」の…
くらいでは日本では知名度が薄いのでしょうか。
ま、年代的なこともあるのでしょうけど。

といいつつ確認してみると
ネットでは伝えられていたようです。
テレビや新聞などでは伝えられなかったのでしょうね。
いずれにしても仕方のないことなのでしょう。
俳優の知名度では
アメリカと日本では驚くほどの違いがあったりしますしね。

遅ればせながらご冥福をお祈りします。

映画 | comments(0) | - | pookmark |

デビー・レイノルズさんも

2016.12.29 Thursday 11:38

キャリー・フィッシャーさんの亡くなった翌日に
母親のデビー・レイノルズさんも亡くなられたそうです。
84歳ということですが
データを見ると昨年の出演作もあるようです。


息子さんは「母はキャリーと一緒にいたかったんだ」
と語ったとか。
本当にそんなふうに感じられる訃報ですね。

今度の記事では「フィッシャーさん母」と
書く記事を見かけましたが
流石にそれはないでしょ。
ニュースとして続いてしまったから
というのも理由でしょうけど
「雨に唄えば」がどんなに昔の作品でも
映画好きなら知らない人はいないですからね。

 

お二人のご冥福をお祈りします。

映画 | comments(0) | - | pookmark |

キャリー・フィッシャーさんが亡くなられました

2016.12.28 Wednesday 09:09

60歳だそうです。
まだお若いし、SW最新作にも登場されていたのに残念ですね。
訃報の前にも機内で心臓発作のニュースがありましたが
そのどちらのニュースでもタイトルに
殆どの記事で「レイア姫」という表現がされ
その名前は本文で触れられるというパターン。
それが女優さんにとってはいいのやら悪いのやら。

同じSW出演者のハリソン・フォードさんが
ニュース記事になる時は
俳優名でタイトルになるはずですが
マーク・ハミルさんも「ルーク・スカイウォーカー」で
紹介されるのですかね。

どちらもSW以後、数々の作品に出演はされているんですけど
日本ではほとんどお目にかかっていないイメージなんでしょう。

正直な話、最初のSWが39年前(1977年)で
レイア姫すらわからない世代になっているはずですが
昨年公開された「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」にも
登場していたことから
記憶には新しい、というところでしょうか。

新作以降の登場も予想されたことを考えると
本当に残念です。

ご冥福をお祈りします。

映画 | comments(0) | - | pookmark |

9デイズ

2016.11.07 Monday 07:11

偶然やっていたのが終わりの方だったので
そのまま見ていると
見たことのある顔がいっぱい。

「プリズン・ブレイク」のピーター・ストーメア(Peter Stormare)
「SUITS」のガブリエル・マクト(Gabriel Macht)
「スキャンダル」のケリー・ワシントン(Kerry Washington)
「ナンシーはお年頃」のジョン・フィンク(John Fink)
「ALMOST HUMAN / オールモスト・ヒューマン」のマイケル・イーリー(Michael Ealy)
「エージェント・カーター」のシェー・ウィガム(Shea Whigham) …
何故か彼はクレジットされていなかったとか、台詞もあったのにね。

他にもLAW & ORDERや24に出ていた役者さんもいました。
「9デイズ」が2002年作品なのでそれから14年。
確かにその後他の作品の登場しても不思議はないですが
これほどテレビで活躍する人が揃っているのも久しぶりです。

といってもジョン・フィンクはどこに出ていたのか気づきませんでしたし
その作品以降じゃなくてそれ以前の俳優さんですけど。
どちらかと言うと二枚目キャラなので
あまり記憶に残らない俳優さん。
バットマン・フォーエバーやバットマン&ロビンにも出てらしいけど
全然知りませんでした。

それにしてもこういう作品があるのは嬉しい限り。
最近の作品でも将来TVシリーズで活躍する人が
しれっと登場しているのかも。
で、似顔でも描こうかとDVDを探してみましたが見つからず…
残したような気もしてたtんですけどね〜
きちんと整理してないのであるのかないのかわかりません(苦笑)
とりあえず放映の予定もなさそうだし、残念。

とか書いてたら
「サバイバー」とか言う映画に
今度は「エージェント・カーター」のジェームズ・ダーシーが…
ま、この方は僕が知らなかっただけでいろいろな作品に出て見えるようです。
英国俳優なので余り目にすることのない作品が多いのかも。
ちなみにこの作品にはロバート・フォースター、ディラン・マクダーモット、
といったところも出ています。
録画予定ではないタイミングで偶然見てしまったので
まだ映画自体は見ていませんが楽しめるのやら。

映画 | comments(0) | - | pookmark |

ジョージ・ケネディ氏

2016.03.02 Wednesday 09:48
また訃報ですね。

ジョージ・ケネディ氏が今年の2月28日亡くなられたそうです。
91歳で老衰ということで天寿を全うされたということでしょうか。
と言いつつ最後の出演作が2014年にあるので
最近まで活躍されていたようです。

今回驚いたのはいつもはネットニュースとかで気づくのですが
朝の「めざましテレビ」でそのニュースを聞いたこと。
申し訳ありませんが、ジョージ・ケネディ氏の知名度って案外あったんだって。

僕は海外ドラマファンなので、ジョージ・ケネディ氏も
たくさんの海外ドラマのゲスト出演で知っています。
逆に映画はそれほど見ていないですね。
めざましで紹介されたのは「人間の証明」「復活の日」と日本映画の出演が
あったからでしょうか。
主演の刑事ドラマもあったのですが多分未放映ですね。
「十字架刑事」とかいうふざけた放題でパイロット版は放映されたようですが
見たような見ていないような…
「鬼警部アイアンサイド」にゲスト出演したエピソードを見た記憶はあります。

ご冥福をお祈りします。

イラストは画像がほとんど見つからなかった「Sarge(十字架刑事)」


映画 | comments(0) | - | pookmark |