MIG’S 更新日記

HPの更新記録です http://www012.upp.so-net.ne.jp/d-o-com/index.html


2017.07.17 Monday


- | - | - | pookmark |

エレメンタリー/ホームズ&ワトソンin NY 4-17 NYのヒーロー

2017.02.23 Thursday 14:50

エレメンタリーは現代版シャーロック・ホームズですが、

あの英国版の「シャーロック」のような原作アレンジではなく

米国風のミステリードラマの主人公にホームズのキャラクターを借りながら

オリジナルの作品となっています。

ワトソンはもちろんマイクロフト・ホームズ、ハドソン夫人、

レストレイド、そしてモリアーティも登場します。

「シャーロック」は流石にイギリス作品だけあって時々難解な展開をしますが

エレメンタリーは普通のミステリー作品。

キャラクター以外に原作と近いところといえば

捜査方法が原作のホームズ同様、天才的な観察力にあるというところくらいでしょうか。

 

何話くらいからかワトソンの服装が一話の間にコロコロ変わるなと思って見直すと

それこそ同じ服は二度と出ないのじゃないかくらいの感じで衣装替えしています

(ちゃんと確かめていませんけど)。

いつか描いてみたいなとは思ったもののファッションには疎く解説もできないので

とりあえず最近の一話を試しに描いてみることに……難しい。

 

僕は基本的にミステリーを楽しむだけなので

さすがに細かなことに目をやる余裕はありません。

また気が向いたらエピソード以外のことにも目を向けて見れればな、っと。

 

ちなみにこのエピソード、ヒーローのコスチュームを着て街をパトロールする男性が

撃ち殺された事件なのですが、原題の「You've Got Me, Who's Got You?」は

映画「スーパーマン(1978年)」で使われたセリフらしいですが

意味は「何て答えていいのか分かりません。」とか言う意味だとか…ふむ。

話の流れを知らないとわからないセリフですかね。

ワトソン

 

外国TV映画 | comments(0) | - | pookmark |


2017.07.17 Monday 14:50
- | - | - | pookmark |

コメント

コメントする